エゴ一覧 e_info.txtとobject2.c, artifact.cから分かる範囲でまとめました(ver1.0.91時点)。 偉い人は必要に応じて改変してください。その場合共有していただけると喜びます。 ◆読み方: 例えば ●英雄の: (+10,+10) [+5] (+4) {+賢;視祝恐/沌死悪妖} と書いてある場合、 (+10,+10): 殺戮修正に対する当該エゴ固有ボーナス最大値 [+5]: AC修正に対する当該エゴ固有ボーナス最大値 (+4): 能力値修正に対する当該エゴ固有ボーナス最大値 {}の中身はゲーム中の能力刻みの文法通り(順番はやや適当) 殺戮修正については上質で最大+10, 高級品で最大+10のボーナスが入るので、 この英雄エゴの場合最大で+30の殺戮修正になる、ということ。 能力値修正もベースアイテムに+修正があれば、そこに更に上乗せされる。例えば、 ●光学迷彩の: (+0,+0) [+0] (+3) {+隠} が隠れ蓑についた場合、隠れ蓑自体が最大隠密+4になりうるので、最大+7隠密になる。 ◆用語説明 追加能力: 1/32で狂気耐性 1/32で俊足 さらに以下の中から以下の確率で一つ 1/15: 浮遊、光源、視透明、警告、遅消化、活 2/15: 麻痺知らず、混乱耐性、恐怖耐性、盲目耐性、弱ESP一つ 追加上位耐性: 1/32で時空耐性 1/16で聖耐性 さらに以下の中から等確率で一つ 耐毒、閃光、暗黒、破片、水、轟音、地獄、カオス、劣化 追加元素耐性: 酸電火冷のいずれか 追加元素+毒耐性: 酸電火冷のいずれかに加え、 1/7で毒耐性 追加弱ESP: 次の中から1-3つ: 動死悪竜人秩神妖 EXTRAでは4-8つ 追加強ESP 次の中から1つ: 感沌無個 ### 打撃武器 ### ●英雄の: (+10,+10) [+5] (+4) {+賢;視祝恐/沌死悪妖} 追加上位耐性、維持一つ、元素で壊れない 生成レベル>50かつ1/3で追加攻撃(最大で+2まで) ●守護者の: (+4,+4) [+8] (+4) {+穏r酸電火冷:麻視浮活恐} 追加上位耐性、維持一つ、元素で壊れない 1/3で毒耐性、1/3で警告 ●鬼の: (+0,+10) [+0] (+0) {} 殺戮武器型ダイス増加 重量がダイス数の増加分に比例して増加 ●業物の: (+5,+5) [+0] (+0) {|切} 刃のある武器のみ 殺戮武器型ダイス増加 |切 のベースアイテムはweird_luckを通れば|X切 ●大業物の: (+10,+10) [+0] (+0) {|切} 刃のある武器のみ |切 のベースアイテムはweird_luckを通れば|X切 殺戮武器型ダイス増加 ※殺戮武器型ダイス増加 1/3で XdY のXが2倍になる 2/3で XdY において1/X, 1/Yを通るたびにX, Yを増加 ●風神の: (+5,+5) [+0] (+0) {;投戻} 1/3で発動カマイタチまたは竜巻 ●乱舞の: (+0,+0) [+0] (+3攻撃) {+攻} ●理力の: (+3,+3) [+0] (+2) {+知賢;視|理} ●地霊の: (+0,+0) [+0] (+3) {+堀|震} 発動: 地震 生成レベル>60且つ1/3で追加攻撃 斧以外の刃のある武器、刃のない槍、その他武器にはつかない ●森の主の: (+0,+0) [+0] (+0) {r酸|酸} 酸で壊れない ●雷獣の: (+0,+0) [+0] (+0) {r電|電} 電撃で壊れない ●狐火の: (+0,+0) [+0] (+0) {r火;明|焼} 火炎で壊れない ●氷精の: (+0,+0) [+0] (+0) {r冷|凍} 冷気で壊れない ●鈴蘭の: (+0,+0) [+0] (+0) {r毒|毒} ●精霊の: (+4,+4) [+0] (+0) {r電火冷;明|焼凍電} 元素で壊れない ●吸血鬼の: (+0,+0) [+0] (+0) {r獄|吸} 1/5で/人 ●水龍の: (+4,+4) [+0] (+2) {+探r水;麻瞬活遅/沌} 追加上位耐性、元素で壊れない 発動: テレポート 1/5で/悪、1/10で|酸、1/7で追加能力 ●龍神の: (+10,+10) [+0] (+3) {+腕器耐;麻視祝/沌悪死} 追加上位耐性、追加能力、元素で壊れない 1/5で殺戮武器型ダイス増加 ●博麗の: (+15,+15) [+0] (+3) {+探r聖;麻視恐祝/沌悪死妖~沌妖} 追加上位耐性、追加能力、ダイス数増加(XdYのX)、元素で壊れない それぞれ1/2で腕知賢器耐魅が増加 ●怨霊の: (+0,+0) [+10] (+0) {r冷獄;視怒呪[冷|毒/死人~死} 呪い、ダイス増加 1/6で太古の怨念 ●悪魔の: (+10,+10) [+10] (+0) {r火獄;視呪[炎|毒/人~死} 呪い 1/6で太古の怨念、1/3で/秩、1/3で反感 ●邪神の: (+20,+20) [+30] (+0) {r火毒暗獄;狂活視怒呪[冷|焼毒/死動人秩~死} 呪い、重い呪い、経験値吸収、ダイス数増加(XdYのX)、元素で壊れない 5/6で太古の怨念、1/3で/X秩、1/3でr時 ●混沌の: (+0,+0) [+0] (+0) {r沌|沌/秩~秩} 追加上位耐性、酸、電撃で壊れない ●神殺しの: (+5,+5) [+0] (+3) {+腕/神~神} 追加上位耐性 生成レベル>50またはweird_luckを通り、且つweird_luckを通ると/X神 ●獣狩りの: (+0,+0) [+0] (+3) {+知;活/動~動} 生成レベル>50またはweird_luckを通り、且つweird_luckを通ると/X動 ●悪霊退散の: (+0,+0) [+0] (+3) {+賢r獄;視/死~死} 生成レベル>50またはweird_luckを通り、且つweird_luckを通ると/X死 ●妖怪退治の: (+0,+0) [+0] (+3) {+魅;麻祝/妖~妖} 追加上位耐性 生成レベル>50またはweird_luckを通り、且つweird_luckを通ると/X妖 ●悪魔祓いの: (+0,+0) [+0] (+3) {+賢r暗;恐/悪~悪} 生成レベル>50またはweird_luckを通り、且つweird_luckを通ると/X悪 ●竜殺しの: (+0,+0) [+0] (+3) {+耐/竜~竜} 追加元素耐性、追加元素+毒耐性 生成レベル>50またはweird_luckを通り、且つweird_luckを通ると/X竜 ●人喰いの: (+0,+0) [+0] (+3) {+器/人~人} 生成レベル>50またはweird_luckを通り、且つweird_luckを通ると/X人 ※ダイスがXdYのエゴ武器は、1/(10*X*Y) を通るとXが増加する。  ただし、Xは9を超えない。 ### 体防具 ### ドラゴン装備は2/3でエゴ化されない ●人魚の: (+0,+0) [+0] (+0) {r水} 追加上位耐性 鎧には付かない ●河童の: (+0,+0) [+0] (+3) {+隠r酸火} 追加能力 1/3でr水 元素で壊れない ●門番の: (+0,+0) [+5] (+3) {+探r電冷} 追加能力 追加耐性(1/3で元素、2/3で上位属性) ●妖精の: (+0,+0) [+0] (+0) {;浮} 追加元素耐性 1/3で追加能力 鎧には付かない ●天界の: (+0,+0) [+10] (+0) {r酸電火冷:浮(腕知賢器耐魅} 追加上位耐性、元素で壊れない ●鬼の: (+0,+0) [+15] (+3) {+腕r酸電火冷:浮(腕} 追加上位耐性、元素で壊れない 鎧についた場合1/3で+耐、ベースAC+50%、重量+25% ●天狗の: (+0,+0) [+10] (+3) {+隠r酸電火冷} 追加上位耐性、元素で壊れない 鎧についた場合1/3でr毒、ベースAC-25%、重量+25% ●鬼神長の: (+5,+5) [+10] (+3) {+腕器耐r酸電火冷毒獄;麻視活恐(腕器耐} 元素で壊れない 生成レベル30未満、weird_luckを通らなかった場合は付かない ●魔界神の: (+0,+0) [+30] (+4) {+知賢耐魅r酸電火冷暗獄時;麻乱視盲遅恐狂} 追加上位耐性、追加能力、元素で壊れない 鎧につかない 生成レベル50未満、weird_luckを通らなかった場合は付かない ●橋姫の: (+0,+0) [+20] (+0) {r酸電火冷轟;呪[魔} 元素で壊れない、呪い、重い呪い プレイヤーが男性の場合 ;警怒 プレイヤーが女性の場合 ;忌[瞬 ●死霊の: (+0,+0) [+10] (+0) {r冷獄;視怒呪[冷瞬~死} ### 盾 ### ドラゴン装備は2/3でエゴ化されない ●精霊の: (+0,+0) [+0] (+0) {} 追加元素+毒耐性、追加能力、元素で壊れない ●白狼天狗の: (+0,+0) [+5] (+0) {} 追加元素耐性、追加上位耐性、酸・火炎で壊れない 1/4で警告、1/4で弱ESP ●守護者の: (+0,+0) [+10] (+0) {r酸電火冷} 追加上位耐性、元素で壊れない 1/4でr毒 ●オルレアンの: (+0,+0) [+20] (+0) {r閃暗聖;恐} 追加上位耐性、元素で壊れない ●デュラハンの: (+0,+0) [+0] (+0) {r獄;視怒呪[冷~死人} 重い呪い ダメージ修正 最大10 + 1d5 ●悪霊の: (+0,+0) [+20] (+0) {r獄;視怒呪[冷瞬~死} 重い呪い ### 頭防具 ### ドラゴン装備は2/3でエゴ化されない ●教師の: (+0,+0) [+0] (+3) {+知;麻} 冠にはつかない ●魔女の: (+0,+0) [+3] (+3) {+知賢(知賢} 追加能力、追加耐性(1/3で元素、2/3で上位属性) 生成レベル50以上またはweird_luckを通ると1/4で魔法難易度減少 重量1kgより重いものには付かない ●天人の: (+0,+0) [+5] (+3) {+耐r閃聖;明乱(知賢} 追加耐性(1/3で元素、2/3で上位属性)元素で壊れない 重量2kgより重いものには付かない ●死神の: (+0,+0) [+0] (+6) {+探r獄;視盲} ~人または~死 冠なら1/2で 追加強ESPまたは追加弱ESP それ以外なら1/5で 追加強ESP(1/3)または追加弱ESP(2/3) ●賢者の: (+0,+0) [+0] (+3) {+知賢r酸電火冷;盲(知賢} 追加上位耐性、追加能力、元素で壊れない 生成レベル50以上またはweird_luckを通ると1/4で以下を追加  1/4で消費魔力減少  そうでなければ1/3で追加強ESP  そうでなければ追加弱ESP 重量2kgより重いものには付かない ●天狗の: (+0,+0) [+0] (+0) {r毒;麻視} 頭襟限定 ●守護者の: (+0,+0) [+10] (+2) {+耐;麻視盲(耐} 追加能力、維持一つ、元素で壊れない 追加耐性(1/3で元素、2/3で上位属性) 1/4で警告 ●鬼の: (+0,+0) [+0] (+3) {+腕器耐;麻恐(腕器耐} 追加上位耐性 冠限定 ●獣人の: (+0,+0) [+0] (+8) {+赤;活} 視透明、追加弱ESP、発動狂戦士化のいずれか 冠にはつかない ●さとりの: (+0,+0) [+0] (+0) {} 追加強ESP ただし、~感、~沌がつかなかったら追加弱ESPを2回 重量2kgより重いものには付かない ●姫君の: (+0,+0) [+10] (+7) {+魅r酸電火冷劣(魅} 追加上位耐性、追加能力、元素で壊れない 能力値増加さらに+3 冠の場合、光源追加、さらに1/3でr聖 重量2kgより重いものには付かない ●騒霊の: (+0,+0) [+0] (+10) {+隠r轟獄;瞬} ●忘却の: (+0,+0) [+0] (+5) {+知賢魅[魔} ●祟り神の: (+0,+0) [+0] (+5) {+腕器耐[瞬} ●道化師の: (+0,+0) [+0] (+3) {+器;麻} 追加耐性(1/3で元素、2/3で上位属性) 1/2で+魅、1/4で視透明、1/5でr沌、1/9で狂気耐性 ### クローク ### ●哨戒の: (+0,+0) [+10] (+3) {+隠} 元素で壊れない ●光学迷彩の: (+0,+0) [+0] (+3) {+隠} ●夜霧の: (+0,+0) [+0] (+5) {+隠探~人} ●聖人の: (+0,+0) [+20] (+5) {+隠} 追加上位耐性、追加能力、元素で壊れない ●地獄鴉の: (+0,+0) [+5] (+0) {r火閃獄[炎} 炎で壊れない ●竜宮の使いの: (+0,+0) [+4] (+0) {r電;浮[電} 追加耐性(1/3で元素、2/3で上位属性) ●雪女の: (+0,+0) [+4] (+0) {r冷[冷} 追加能力 ●吸血鬼の: (+5,+5) [+0] (+5) {+速隠赤r暗獄;視浮} ●土蜘蛛の: (+0,+0) [+20] (+4) {+腕知賢器耐魅r毒暗;麻盲恐視呪} 重い呪い ●浮遊霊の: (+10,+10) [+0] (+3) {+腕知;浮呪} 重い呪い ### 腕防具 ### ドラゴン装備は2/3でエゴ化されない ●妖精の: (+0,+0) [+0] (+0) {;麻} 追加能力 重量0.5kgより重いものには付かない ●河童の: (+0,+0) [+0] (+5) {+器} 1/3で麻痺知らず、1/3でr水 ●達人の: (+10,+10) [+0] (+0) {} ●天下無双の: (+5,+5) [+0] (+3) {+器;双} 元素で壊れない ●鬼の: (+5,+5) [+5] (+5) {+腕} 追加上位耐性、元素で壊れない 重量0.5kgより軽いものには付かない ダメージ修正さらに+5 ベースAC +50%、重さ+50% ●小悪魔の: (+0,+0) [+0] (+4) {+道} 1/2かつweird_luckを通ると狂気耐性 ●キョンシーの: (+0,+0) [+0] (+5) {+知賢器r獄;活} ●禁忌の: (+0,+0) [+50] (+0) {;呪} 重い呪い 命中修正 5 - 1d10  但し1/2を通る限り -5を続ける(-95止まり) ダメージ修正 5 + 1d10  但し1/2を通る限り +5を続ける(+45止まり)   +20を超えると、d(ダメージ修正) > 5なら太古の怨念追加   +30を超えると ダメージ修正-20 がAC修正から引かれる   +40を超えると永遠の呪い追加 ### 靴 ### ●妖精の: (+0,+0) [+0] (+0) {;浮} 重量1kgより重いものには付かない 1/3で麻痺知らず、1/3で追加耐性(1/3で元素、2/3で上位属性) ●大妖精の: (+0,+0) [+0] (+0) {;麻浮} 追加上位耐性、追加能力、発動:ショートテレポート 重量1kgより重いものには付かない ●河童の: (+0,+0) [+0] (+3) {+隠} 1/3でr水 ●鴉天狗の: (+0,+0) [+0] (+10) {+速;浮} 1/3で俊足 weird_luckを通ると、1/2を通る限り加速を増やし続ける(+89止まり) ●付喪神の: (+0,+0) [+0] (+10) {;麻警} 追加能力、維持ひとつ、元素で壊れない 追加耐性(1/3で元素、2/3で上位属性) 1/4で弱ESP ●火車の: (+0,+0) [+0] (+2) {+速隠r火獄;麻呪忌} 重い呪い 能力値修正さらに 1d3+2追加 ●老人特有のアレの: (+0,+0) [+10] (+3) {+知賢r轟;瞬呪} 重い呪い ●地縛霊の: (+0,+0) [+10] (+5) {+速賢r獄;呪[瞬} 重い呪い ●厄神の: (+0,+0) [+20] (+0) {r暗獄聖;浮怒呪} 重い呪い ### 光源 ### ●光明の: (+0,+0) [+0] (+0) {;明} 明かりの半径+1 ●太陽の: {r火閃[炎} 発動: イルミネーション ●妖獣の: (+0,+0) [+0] (+8) {+赤} ●大容量の 寿命二倍 ●宵闇の 明かりの半径-1(松明)、-2(ランタン) ●幽玄の: (+0,+0) [+0] (+0) {;視盲} ### 指輪 ### 以下の汎用エゴは省略 射的の 光線の 火球の 吹雪の 雷球の 酸の球の 魔力の嵐の 活力の 輝きの 精妙の 威力の 魔法使いの 経験値吸収お 非暴力の 反感の 怨念の 不安定の アルビノの ※スピードの指輪限定 ●二段加速の 発動: スピード ※威力の指輪、精妙の指輪、怖いもの知らずの指輪限定 ●勇気の 発動: ヒーロー ※達人の指輪限定 ●無双の 警告 命中修正 2 + 1d8 ダメージ修正 2 + 1d8 ●修羅道の 隠密修正 AC修正 -30 ダメージ修正 9 + 1d11 pval -3 - 1d3 発動: 狂戦士化 ※守りの指輪限定 ●大いなる 麻痺知らず AC修正 7 + 最大5 ※追加射撃の指輪限定 ●狩人の 隠密修正 最大+3 ※探索の指輪限定 ●忍びの 隠密修正 ※テレポートの指輪、能力維持の指輪限定 ●時空耐性の 時空耐性 weird_luckを通る必要あり ※テレポートの指輪限定 ●他者 発動: テレポートアウェイ ※耐盲目の指輪限定 ●耐閃光の 閃光耐性 ●耐暗黒の 暗黒耐性 ※加護の指輪限定 いずれも1/20を通る必要あり ●龍神の: (+0, +0) [+20] (+5) {+腕耐隠r暗沌~沌} 発動: 究極の耐性 ●邪神の: (+20, +20) [+20] (+5) {+腕知耐r閃獄聖;怒呪永~秩} 経験値吸収 ※投擲の指輪限定 ●メイド長の 器用、魅力増加 最大+3 時空耐性 ●天手力男命の 腕力、耐久増加 最大+4 ※警告の指輪限定 ●地獄耳の 発動: フロアの全モンスター感知 ### アミュレット ### 以下の汎用エゴは省略 経験値吸収の 廃妄の 反感の 怨念の 守りの 知識の 跳躍の 浮遊の 耐火の 耐冷の 耐酸の 耐電の *耐火*の *耐冷*の *耐酸*の *耐電*の ※テレポートのアミュレット限定 ●次元の 発動: 次元の扉 ●時空耐性の 時空耐性 weird_luckを通る必要あり ※知性のアミュレット限定 ●知識の 発動: 鑑定 ※賢者のアミュレット限定 ●妖怪の: (+0, +0) [+5] (+0) {+知賢r時;麻盲乱狂} 発動: 次元の扉 pvalさらに 2 + 1d3 ●月の: (+0, +0) [+5] (+0) {+知賢r聖時;麻盲乱警} ※耐性のアミュレット限定 ●守護者の 耐久増加、再生、麻痺知らず、視透明 ●二重 発動: 全耐性 ※テレパシーのアミュレット限定 ●感知の ### リボン ### ●赤い 腕力増加 最大6 ●紫の 知能増加 最大6 ●黄色い 賢さ増加 最大6 ●青い 器用さ増加 最大6 ●緑の 耐久増加 最大6 ●橙の 魅力増加 最大6 ●護符の AC増加 1d5 + 最大5 追加能力 追加耐性(1/3で元素、2/3で上位属性) ●白い 腕知賢器耐魅探隠赤のうち2つ増加 1 + 0-2 + 最大3 ●虹色の 元素耐性、1/4で毒耐性追加 ●黒い 加速増加 1d4 + 最大6  但し1/3を通る限り+1を続ける(+50止まり) ●輝く 速腕知賢器耐魅探隠赤のうち3つ増加 1 + 0-2 + 最大3 ●紋様の AC増加 1d5 + 最大5 追加耐性(1/3で元素、2/3で上位属性) 1/2でもうひとつ追加耐性(1/3で元素、2/3で上位属性) 追加能力 速腕知賢器耐魅探隠赤のうち1つ増加 1/2でもうひとつ速腕知賢器耐魅探隠赤のうち1つ増加 増加量 1 + 0-2 + 最大3 ●鮮血の 命中修正 1d10 + 最大10 ダメージ修正 1d10 + 最大10 AC修正 -7d7 1/2で地獄耐性 weird_luckを通るとさらに  命中修正 10 + 1d5, ダメージ修正 10 + 1d5, AC修正 -7d7  weird_luckを通らないかぎり太古の怨念  weird_luckを通らないかぎり永遠の呪い